よくあるご質問

法人・個人事業主のお客さま

法人のお客さま向けのインターネットバンキングサービスのご利用に関する「Q&A」をまとめています。

困ったときは

  • Q

    お客さまID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればいいですか?

    A

    速やかに、下記の連絡先へご連絡ください。サービスを停止するなどの対応をいたします。

    下記の図表は左右にスクロールできます。

      連絡先 電話番号
    平日9時~17時 お取引店または
    インターネットバンキングヘルプデスク
    お取引店の電話番号はこちら
    0120-03-2186
    上記以外の時間 OSS
    (しんきんATM監視センター)
    06-6454-6631
  • Q

    サービスを緊急停止するには、どうすればいいですか?

    A

    法人インターネットバンキングの「管理機能」/「WEB-FB取引中止」メニューからインターネットバンキングサービスの利用を緊急停止することが可能です。
    取引中止実行後は、法人インターネットバンキングサービスにログインができなくなります。
    操作後は、当金庫所定の「緊急停止依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

  • Q

    緊急停止を解除するには、どうすればいいですか?

    A

    法人インターネットバンキング取引を再開する場合は、お客さまからお取引店への届出を必要とします。「緊急停止解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

  • Q

    各種パスワードを忘れてしまったのですが。

    A

    パスワードは、セキュリティ上非常に大切な情報であるため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。お取引店の窓口にて、パスワード変更のお手続きを行ってください。

電子証明書

  • Q

    電子証明書とは何ですか?

    A

    電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、法人インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

  • Q

    電子証明書方式とは何ですか?

    A

    ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「ログインパスワード」にて行う方式です。

  • Q

    パソコンが壊れたときはどうすればいいですか?

    A

    パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。再発行のお手続きが必要です。所定のお手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

  • Q

    1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

    A

    電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。

  • Q

    電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

    A

    第三者により悪用されるおそれがありますので、電子証明書の失効を行います。当金庫までご連絡ください。

  • Q

    法人インターネットバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は引き続き利用できますか?

    A

    電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

  • Q

    電子証明書を誤って削除してしまいました。

    A

    電子証明書の再発行が必要です。所定のお手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。