ワンタイムパスワードのご案内

ワンタイムパスワードとは・・・?

ワンタイムパスワードは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードであり、ソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード生成アプリ)に表示されます。お客さまはログイン時および振込取引時において、ワンタイムパスワード認証が必要となります。 つまり、ワンタイムパスワード認証を追加することにより、第三者による不正ログインを防ぐことが可能となります。 なお、ワンタイムパスワードご利用のお客様は、携帯電話ではログインできませんのでご了承ください。

※ワンタイムパスワード認証の主な取引
 ・ログイン
 ・振込
 ・振込予約
 ・ペイジーによる払込み
 ・利用限度額変更

信金専用のソフトウェアトークンの取扱開始について

平成29年3月より、信金専用のソフトウェアトークン「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」の取扱を開始しました。
パソコンにインストールしたトークンが不正に搾取される事例が発生しているため、新トークンはスマートフォン専用のトークンとなっております。現在、パソコンのトークンをご利用のお客様は、スマートフォンにトークンをインストールいただき、「トークンの交換」操作をしていただくことで「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をご利用いただけます。

ご利用方法

1.アプリケーションのダウンロード

   
(1) スマートフォン(iPhone用)
App Store QR App Store しんきん個人ワンタイムパスワード

App Storeより「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」と検索し、ダウンロードしてください(無料)。しんきん専用ワンタイムパスワードトークンはスマートフォンのみの提供です。


   
(2) スマートフォン(Android用)
Google Play QR Google Play しんきん個人ワンタイムパスワード

Google Playより「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」と検索し、ダウンロードしてください(無料)。しんきん専用ワンタイムパスワードトークンはスマートフォンのみの提供です。


2.ワンタイムパスワード利用登録(初期設定)

個人インターネットバンキングサービスのログイン画面にて操作を行います。

  • 利用開始方法

3.スマートフォンを機種変更する場合

・旧機種と新機種のトークンを用意します。
・ログイン画面下部にある「ワンタイムパスワード交換」より交換を行ってください。
※旧機種と新機種のトークンを同時にご用意できない場合は、旧機種のトークンにおいて「ワンタイムパスワード利用中止」を行った後、すみやかに新機種にトークンをダウンロードし「ワンタイムパスワード利用開始」を行ってください。トークン利用開始までは、ID・パスワード方式でのご利用となりますのでご注意ください。


4.ソフトウェアトークンを紛失・盗難またはアンインストールした場合

ソフトウェアトークンを紛失・盗難または、アンインストールしてしまった場合は、直ちに当金庫にご連絡のうえ、所定のお届出を行ってください。当金庫が、ワンタイムパスワードの利用中止を行います。

ログイン方法

個人インターネットバンキングのログイン画面にて操作を行います。

  • ログイン方法(パソコン)

以上でログインが可能となります。

ワンタイムパスワードサービスでの取引操作方法

主にワンタイムパスワード認証を必要とする取引操作は次のとおりです。

  • 取引操作方法(パソコン)

交換方法

ワンタイムパスワードを交換するには次の操作を行います。

  • 交換方法

利用中止方法

ワンタイムパスワードの利用を中止するには次の操作を行います。

  • 利用中止方法

利用規程

ワンタイムパスワードの利用規程になります。

  • 利用規程

ページトップへ

ワンタイムパスワードサービスの利用開始

1.ログイン画面
【ワンタイムパスワードの利用開始】をクリックします。
(例はパソコンでの操作になります)
1.ログイン画面
2.利用者認証画面
「契約者ID」と「ログインパスワード」を入力し、【次へ】をクリックします。
2.利用者認証画面
3.ワンタイムパスワード登録情報入力画面
ダウンロードしたトークンを起動し画面に表示される「シリアル番号(またはクレデンシャルID)」、「ワンタイムパスワード」、画像認証カード記載の「認証用画像」を選択後【登録】をクリックします。
3.ワンタイムパスワード登録情報入力画面
4.処理結果画面
登録完了。
【ログイン画面に戻る】をクリックします。
4.処理結果画面

以上でご利用登録操作は完了です。
次回のログインから契約者ID、ログインパスワードに加え、ワンタイムパスワードが必要になります。

ページトップへ

ワンタイムパスワードサービスでのログイン方法

1.ログイン画面
「契約者ID」と「ログインパスワード」を入力し、【ログイン】をクリックします。
1.ログイン画面
2.ワンタイムパスワード入力画面
ダウンロードしたトークンを起動し画面に表示される「ワンタイムパスワード」を入力後、【確認】をクリックします。
2.ワンタイムパスワード入力画面
3.メイン画面
ログイン完了。
3.メイン画面

ページトップへ

ワンタイムパスワードサービスでの取引操作方法

1.振込情報確認画面
振込情報確認画面において、【パスワード入力】をクリックし、ワンタイムパスワードを入力します。

(注)画像認証カード記載の認証用画像による認証は、不要となります。
1.振込確認画面
1.振込確認画面
2.利用限度額変更確認画面
利用限度額変更確認画面において、ワンタイムパスワードを入力します。

(注)画像認証カード記載の認証用画像による認証は、不要となります。
2.利用限度額変更確認
3.ペイジーによる払込の支払い画面
ペイジーによる払込の支払い画面において、ワンタイムパスワードを入力します。

(注)画像認証カード記載の認証用画像による認証は、不要となります。
3.税金・各種料金の払込

ページトップへ

ワンタイムパスワードサービスの交換方法

1.ログイン画面
ログイン画面右にある【交換】をクリックする。

契約者ID、ログインパスワードを入力する。
1.ログイン画面
1.ログイン画面
2.ワンタイムパスワード交換画面
現ワンタイムパスワードを入力し、【次へ】をクリックする。
2.ワンタイムパスワード交換画面
3.ワンタイムパスワード入力画面
トークンに表示される「シリアル番号(またはクレデンシャルID)」、「ワンタイムパスワード」を入力し、【登録】ボタンをクリックする。
3.ワンタイムパスワード入力画面
4.処理結果画面
処理結果画面に変更前、変更後の「シリアル番号(またはクレデンシャルID)」が表示されます。

以上で、新しいトークンをご利用いただくことができます。
4.処理結果画面

ページトップへ

ワンタイムパスワードサービスでの利用中止方法

1.ログイン画面
「ログイン」画面下部にあるワンタイムパスワードの【利用中止】をクリックする。
1.ログイン画面
2.ワンタイムパスワード利用停止画面
契約者IDとログインパスワードを入力し、【次へ】をクリックする。
2.ワンタイムパスワード利用停止画面
3.ワンタイムパスワード入力画面
トークンに表示される「ワンタイムパスワード」、画像認証カード記載の「認証用画像」を選択し、【停止】ボタンをクリックする。
3.ワンタイムパスワード入力画面
4.処理結果画面
以上で、中止作業は終了となります。以後、ログインする際はID・パスワード方式でのログインとなります。
4.処理結果画面

インターネットバンキング

でんさいネットのご案内

バックアップサイトのご案内

ローン返済シミュレーション

金利情報はこちら

手数料について

  • 当金庫の各種取組体勢
  • 金融犯罪にご注意ください
  • 通帳・カード等紛失・盗難の連絡先
  • セキュリティについて
  • 個人情報に関する開示等の手続きについて

関連サイト

ページトップへ