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当金庫における苦情処理措置・
紛争解決措置

当金庫は、お客さまからの相談・苦情・紛争等(以下「苦情等」という。)を営業店、または、総務部で受付けています。

  • 1.苦情等のお申し出があった場合、その内容を十分伺ったうえ、内部調査を行って事実関係の把握に努めます。
  • 2.事実関係を把握したうえで、営業店、関係部署等とも連携を図り、迅速・公平にお申し出の解決に努めます。
  • 3.苦情等のお申し出については、記録・保存し、対応結果に基づく改善措置を徹底のうえ、再発防止や未然防止に努めます。

概要

  • 苦情処理措置
    商品の苦情等は、当金庫営業日に、営業店または総務部(顧客サポート管理統括部署)(9時~17時、電話:0744-42-9083)にお申し出ください。
  • 紛争解決措置
    奈良弁護士会(電話:0742-22-2035)、東京弁護士会(電話:03-3581-0031)、奈良県消費生活センター(電話:0742-26-0931)の仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、利用を希望されるお客さまは、当金庫営業日に、上記総務部(顧客サポート管理統括部署)または全国しんきん相談所(9時~17時、電話:03-3517-5825)にお申し出ください。

なお、各弁護士会等に直接申し立てていただくことも可能です。