- HOME
- よくあるご質問
よくあるご質問
変更・相続手続
-
Q
住所が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
A最寄りの店舗にて、住所変更のお手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
- ・お通帳
- ・お届け印
- ・ご本人確認資料(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
- ・新旧の住所を確認できる資料(運転免許証、住民票の写しなど)
当座預金・融資取引のある方は、別途必要な書類がありますので、お取引店へ電話でご確認のうえ、ご来店ください。
お取引店の電話番号は店舗・ATMのご案内をご参照ください。
-
Q
引越し先の最寄の支店に口座を移したいのですが?
A現在のお取引店の窓口で、お手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
- ・すべての通帳・証書
- ・すべてのお届け印
- ・すべてのキャッシュカード
- ・ご本人確認資料(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
- ※ご住所も変更する場合は、新旧の住所を確認できる資料(運転免許証、住民票の写しなど)をお持ちください。
-
Q
結婚して姓が変わりました。手続きはどうすればいいですか?
Aお取引店の窓口で、氏名変更の手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
- ・新しいお届け印と現在のお届け印
- ・氏名変更の確認ができる資料(氏名変更後の戸籍謄(抄)本、戸籍記載事項証明書、または表面に旧姓・裏面に新しい姓が記された運転免許証)
- ・すべての通帳・証書
- ・すべてのお届け印
- ・すべてのキャッシュカード
- ※ご住所も変更する場合は、新旧の住所を確認できる資料(運転免許証、住民票の写しなど)をお持ちください。
-
Q
届出印を変更するにはどうすればいいですか?
Aお取引店の窓口で、変更の手続きをお願いします。
お手続きに必要なもの
- ・新しいお届け印と現在のお届け印
- ・すべての通帳・証書
- ・ご本人確認資料(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
-
Q
キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?
AATMまたはお取引店にて、変更のお手続きをお願いします。
- ATMでの変更
- ご使用中のカードで、その場にてすぐに手続きが行えます。カードは、そのままご使用いただけます。
- お取引店窓口での変更
- お手続き後「1週間程度」で、新しいカードを当金庫にお届のご住所宛に郵送します。
お手続きに必要なもの
- ・ご使用中のカード
- ・お届け印および通帳
- ・ご本人確認資料(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカードなど)
-
Q
相続手続きはどうすればいいですか?
A相続手続きはこちらをご覧ください。
盗難・紛失
-
Q
通帳・届出印・キャッシュカードをなくしたのですが?
A速やかに、最寄りの店舗へお電話にてご連絡ください。店舗の電話番号は店舗・ATMのご案内をご参照ください。
お手続きに必要なもの
- ・ご本人が確認できる資料(運転免許証など)
- ・お届け印(紛失等されている場合は、新しいお届け印)
- ・通帳または証書1件あたり1,100円の再発行手数料が必要になります。
投資信託取引のある方がお届け印をなくされた場合は、印鑑証明書が必要になります。
-
Q
キャッシュカードをなくしたのですが?
A速やかに、最寄りの店舗へお電話にてご連絡ください。店舗の電話番号は店舗・ATMのご案内をご参照ください。
当金庫の営業時間外(平日8:45~17:00以外の時間帯)は、06-6454-6631「しんきんATM監視センター」または「キャッシュカード紛失共同受付センター」へ連絡してください。お手続きに必要なもの
- ・ご本人が確認できる資料(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- ・お通帳
- ・お届け印
- ・1件あたり1,100円の再発行手数料が必要になります。
- ※お手続き後「1週間程度」で、新しいカードを当金庫にお届けのご住所宛に郵送します。
暗証番号
-
Q
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
Aキャッシュカードの再発行のお手続きをお願いします。お手続き後、1週間程度で新しいカードをお届のご住所宛に郵送しますので、新しい暗証番号を登録してください。
お手続きに必要なもの
- ・ご本人が確認できる資料(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- ・キャッシュカード
- ・お届け印
- ※事故防止の観点から、当金庫はお客さまの暗証番号データを保有していません。